それもそれで、

人生にはいろいろある、

だからこそ面白い。

 

もし型通りの、何の不自由もないが、何の自由もない、

しかしそこそこの成功が約束された人生があったとして、それを僕は選ばない。

そしてきっと殆どの人がそうだと思う。

 

なぜなら、人生とは失敗してこそのものだからだ。

ゲームだってそうだ、もしマリオで一度もミスせずに、

ドラクエで一度も敵に負ける事なくクリアできたとして、

それに何の面白味も感じないはずだ。

 

何度も負けて負けて、負けて、その負けの中でも成長をしていき、

そして最終的に勝つのが楽しいのである。

 

それは人生と同じだ。

 

何度も負けて、負けて、負けてもいいから、

何度でも立ち上がって、最終的に、ちょっとでも勝てればいい。