あえて、

もし、あなたが生きづらさを抱えていなくて、今のままの人生を歩んでいく事が理想だと思えるほどに幸福な人であれば、このブログはそっと閉じた方がいい。

 

逆に、今、消えたくて、辛くて、未来が真っ黒で絶望しかないのなら、このブログを読む価値があるかもしれない。

 

では、初めていこう。

 

普通に生きてきたつもりなのに、なぜこんなことになったのだろうか、

そんなことを考えると死にたくなる。

 

もし普通に生きられるなら、何をしてでもそれを手に入れたいとあなたは言うだろうね。

 

でも、あえてここで逆の考え方をしてみてはどうだろうか。

 

実はあなたの前世はごく普通の、一般的な幸せでも不幸でもない人として生まれてきてつまらない人生を歩んできたと、そして死ぬ前にこんな平凡な人生を歩むくらいなら、

不幸でもいいから波乱万丈で波のある人生を歩みたいと願ったと。

 

そしてその結果が今の人生であるとしたら、あなたはこれからどうするべきだろうか?

今、勝手に与えられた不幸な境遇が、実はあなたの過去の選択によるものだったとしたら、あなたはどうすればいいのだろうか。

 

これまでは勝手に与えられた境遇だと言うことで、色々な不平不満を言えたことだろう。

 

だがもしそれがすべて自己責任、自己の選択によるものだったとしたら、それでもあなたは言い訳するのだろうか?

 

自分の選択なのだから、自分で責任を取ろうと、あえて覚悟をしてみるのはどうだろうか。

 

これはあくまで、私からの提案であって、絶対に受け入れろと言うことではない。

しかし、今、生きづらくて人生を投げ出したいあなたの、何かを変えるきっかけになるかもしれない。