人生を変える方法

人生を変えたい人は多いが、

人生を変えることはできない。

 

いや、実はそんなことはない。

実際に人生を変えた人はたくさんいる。

 

ヘボスポーツマンが大学から急にすごくなることだってあるし、

ヘボ高校出身者が東大に受かることだって不可能ではない。

 

しかし、実際に人生を変えようとしたのに、

変えることができずに絶望する人もたくさんいる。

 

その違いは何だろうか?

 

それは、覚悟の違い、どこまでやる覚悟があるのかの違いだと思う。

そしてその度合いは、絶望度によって変わるのだと思う。

 

実際、今のままでも生きていけるのなら、それほど必死に取り組むことはできないだろう。

 

だから、本当に人生を変えたいのなら、絶望するのだ。

真正面から自分の嫌なところと向き合って、絶望を味わおう。