動機で、

どんな場所からでも、どんなに苦しい環境からでも、世界を変えられる。

 

ニュートンは、スペイン風邪流行時、大学が休校になったため、

たった一人で研究することになった。

普通の人なら、言い訳して、ゴロゴロしたりするんじゃないだろうか。

だがしかし、彼はそうじゃなかった。

きっとチャンスと捉えたはずだ。

そしてその結果は見事なもので、君の知っている業績のほとんどは、

このたった一人で研究をして過ごした1、2年の間に成し遂げられたものだ。

 

当時はもちろんインターネットもなかった、それでもすごいことを成し遂げた。

 

今、2021年の日本ではコロナ流行真っ最中だ。

今はインターネットで仲間も、情報も、資金もすべて集められる。

さあ、君は何を成し遂げる?

 

ニュートンみたいな、でっかいことをやれないだろうか?

もしかすると人類滅亡してしまうかもしれない?状況で、

研究を続けられたモチベーションは何だろうか?