その根拠は、

自分には価値がないと思う、その根拠は何だろうか?

 

そしてその根拠の根拠は何だろうか?

 

え、何を言ってるかわからないって?

 

じゃあ、例を出そう。

 

自分は美しくないから生きている価値がない、その根拠は?

美しくないものは、他人を不快にさせて迷惑だからだ。

 

という例があったとしよう。

 

しかし、しかしだ。

 

世間がそう言うからとか、そう言うものを根拠に挙げる人もいるかもしれないが、

結局最終的にその価値判断を採用しているのは自分だろう?

 

自分がそう思っているからその価値を重要視しているのだろう。

そしてその価値を通して、自分を見て価値がないと言っているのだ。

 

でも、世の中にはいろんな価値観があるし、ただただ生きているだけで価値を認めることだってできる。

 

確かにその価値はゆるいものだけれども、その価値を採用して、その価値判断で自分を見るだけで生きやすくなるかもしれない。