綺麗な、

馬鹿にされるのは、あなたが自分を大切にしていないのが、周りから透けて見えるからではないだろうか?

 

僕自身もそうだった。

 

家では馬鹿にされるし、学校でも馬鹿にされた。

 

今でもそうなのだが、悪口や嫌なことを言われてもニヤニヤして誤魔化す癖がある。

本当は傷ついているのに、泣きそうなのに、悔しいのに、ニヤニヤして誤魔化すのだ。

 

でも、この癖、実は自分の身を守るために身につけたものなのだなあと思う。

 

親に馬鹿にされたときに怒ったり、嫌な顔したら、怒られた記憶のせいなのだろう。

「お前は馬鹿にされても怒ってはいけない、お前は馬鹿にされて怒るほどの身分ではない」と思ったのだろう。

 

その記憶は根深い。

 

心の中にも、「馬鹿にされても仕方ない、自分には価値がないからね」なんていう声が聞こえる。

 

だから、僕はそれを書き換えようと思う。

 

「お前には価値がある、お前は天才だ、馬鹿にされたら怒れ」と。