足りないところばかりを、

僕は自信がない、自身もない。

 

当たり前だが、生まれつき、自信のない赤ちゃん、人間はいないだろう。

赤ちゃんは失敗しないから、自信があるわけではない、むしろ彼ら彼女らは失敗ばかりのはずだ。

最初は歩けないし、最初はちゃんとご飯を食べることもできない。

 

それでも彼ら彼女らは自信を失うことはない。

なぜなら、失敗を恥ずかしいことだと思っていないからだろう。

 

逆に大人は赤ちゃんから比べれば、失敗が少ないにも関わらず、自信のない人が多い。

これは、失敗を恥ずかしいと思うからだ。

 

しかし人間、失敗せずに生きることは不可能だ。

 

だったら、ここで価値の転換をしよう。

失敗は恥ずかしいことではないと。

 

今まで、親、家族、親戚、先生、友達、クラスの人、なんかに植え付けられた

失敗は恥ずかしいと言う感覚を、全て捨てよう。